このブログ内におけるニコニコ生放送やニコニコ動画関連のすべての記事は内容が古くなっているので、現時点では正しくない場合がほとんどだと思われます。

(ブログ主は2017年1月にニコニコプレミアムを解約したので、ニコニコ関連記事は更新予定はありません。)


macOSでのニコニコ生放送に関する記事の目次


このブログを検索

2017-01-08

Google ChromeでFlash Playerを有効にする方法

Google ChromeでFlash Playerを有効にする方法


注意など

  • この記事の内容は無保証です。筆者はこの記事の通りに作業した/しなかった場合に生じた責任を取りません。
  • 各スクリーンショットをクリックすると拡大して表示されます。

前置き

以前、Google Chrome (以下単に「Chromeと略」は PPAPI版とNPAPI版の2つのFlash Playerを搭載していましたが、2016年の途中からはPPAPI版のみになりました。

ニコニコ生放送のMac初心者コミュでは、以前は「Chromeで簡単放送をする場合、音声が2重に聞こえるのを防ぐ為にPPAPI版のFlash Playerをオフに(してNPAPI版だけ動作させる様に)しよう」という方法を推奨していましたが、現在は上記の通りPPAPI版しか搭載されていないため、以前の推奨方法の設定のままではFlash Playerが使えない状態になってしまいます。

という事で、この記事ではChromeでPPAPI版のFlash Playerがオンになってるかどうかを確認する方法と、オフになっていた場合にオンにする方法を紹介します。

確認及び方法

1. ChromeのURLを入力するところに「chrome:plugins」と入力し、リターンキー(エンターキー)を押す。

2. 図1の様にFlash Playerの部分に「有効にする」というリンクが表示されている場合はFlash Playerがオフになっているので、「有効にする」をクリックして図2の様になるのを確認する。

図1:Flash Playerがオフになった状態の例


3. 図2の様にFlash Playerの部分に「無効にする」というリンクが表示されている場合はFlash Playerがオフになっているのでこのままで良い。

図2:Flash Playerがオンになった状態の例




更新履歴:
  • 2017年1月8日:この記事の作成と公開。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんばんは。
こちらツイキャスで弾き語りをしているものです。
設定の仕方がわからなくコメントさせていただきました。宜しければ教えていただけたらと思っております。
ツイキャスでGarageBandをつかってマイク設定、リバーブなどをかけて歌いたいのですが何度やってもうまくいきまん。。
Macのバージョンは10.10.5のヨセミテです。。
ご返信待ってます。お願い致します。

Nick さんのコメント...

ツイキャスはよくわかりませんが、ニコ生でやる方法であれば

Hosting AU を使ってニコニコ生放送で声にエフェクトをかける方法の例
http://akkeshilog.blogspot.jp/2015/10/hosting-au.html

GarageBand 10.0 でニコニコ生放送用ボイスエフェクトの設定
http://akkeshilog.blogspot.jp/2014/02/nicolive-garageband10.html

辺りが参考になるかもしれません。