このブログ内におけるニコニコ生放送やニコニコ動画関連のすべての記事は内容が古くなっているので、現時点では正しくない場合がほとんどだと思われます。

(ブログ主は2017年1月にニコニコプレミアムを解約したので、ニコニコ関連記事は更新予定はありません。)


macOSでのニコニコ生放送に関する記事の目次


このブログを検索

2015-12-14

MacのOSやアプリのバージョンを調べる方法

MacのOSやアプリのバージョンを調べる方法


この記事では、MacのOSやアプリのバージョンを調べる方法を記します。

まとめてメモアプリ(OS X標準で入ってます)などに記録しておくと良いと思います。

注意

  • この記事のスクリーンショットは(最初から原寸大で表示されてる場合等を除き)クリックすると大きく表示されます。
  • この記事の画面例で示した OS X や各アプリのバージョンは、スクリーンショットを撮った時点の最新版ですが、みなさんがこの記事を読んでる時点での最新のバージョンとは違うかもしれません。

1. OS X、Mac OS X(Macの種類と簡単なスペックもあわせて)

画面左上のりんごの形のアイコンをクリックすると、図1の様なメニューが表示されるので、「このMacについて」を選びます。

図1:画面左上のりんごの形のアイコンをクリックして表示されるメニューと「このMacについて」


すると、図2の様なウインドウが表示されます。
上に書いてあるのが OS X や Mac OS X の愛称とバージョンです。

図2の例では、OS X の愛称の「El Capitan」、バージョンが「10.11.1」であることがわかります。

図2:「このMacについて」を選んで表示されるウインドウの例(画面の一部を加工しています。)

また、この画面ではこのMacについて下記の事がわかります。
  • MacBook Pro 15インチ、ealry 2011 という機種
  • プロセッサ(CPUと言う事も多いです)が Intel Core i7 2.2GHz
  • メモリが 8GB 搭載されている
「Macのスペックは?」と聞かれたら、「このMacについて」で表示される項目のうち、シリアル番号以外の各項目を教えれば、多くの場合十分でしょう。

2. 通常のアプリ(日本語対応の場合)

 メニューが日本語で表示されているアプリの場合、そのアプリを使ってる状態で、Macの画面左上の「(アプリの名称)」メニューから、「(アプリの名称)について」という項目を選ぶと、そのアプリのバージョンがわかります。

例えば、Safari の場合は Safari を使ってる状態で、 図3の様に Macの画面左上の「Safari」メニューから「Safari について」という項目を選びます。

図3:「Safari」メニューと「Safariについて」の項目

すると、図4の様なウインドウが表示されます。
図4:「Safariについて」を選んで表示されるウインドウの例

 図4のウインドウから、Safari のバージョンは 9.0.1 ということがわかります。

3. 通常のアプリ(日本語に対応していない場合)

メニュー項目が日本語に対応していない場合は、おそらく英語のメニューが表示されている事が多いので、「(アプリの名称)」メニューから「About (アプリの名称)」という項目を選びます。

例えば Flash Media Live Encoder の場合は、「Flash Media Live Encoder」メニューから「About Flash Media Live Encoder」という項目を選びます。

図5:「Flash Media Live Encoder」メニューにある「About Flash Media Live Encoder」の項目

すると、図6の様な画面が表示されます。

図6:「Flash Media Live Encoder」メニューから「About Flash Media Live Encoder」を選んで表示されたウインドウ

図6のウインドウから、Flash Media Live Encoder のバージョンは 3.2.1.1122 である事がわかります。

4. 特殊なアプリの例(OBSの場合)

アプリによっては、「この(アプリの名称)」や「About (アプリの名称)」という項目が無い場合があります。

OBS の場合はメインのウインドウのタイトルバーにバージョンが表記されています。

図7:OBSのメインウインドウのバージョン表記

図7の例では OBS のバージョンが 0.12.0 である事がわかります。

5. Flash Player の例

Flash Player のバージョンを調べる時は、http://www.adobe.com/software/flash/about/ にアクセスして表示される画面に表示される「Version Information」のところに書いてあります。


図8:「About Flash Player」のページに表示されているFlashのバージョン(「Version Information」のところ」)

図8では、Flash Playerのバージョンが「20.0.0.235」である事がわかります。


以上です。



更新履歴

  • 2015年12月14日:この記事の作成

0 件のコメント: