このブログ内におけるニコニコ生放送やニコニコ動画関連のすべての記事は内容が古くなっているので、現時点では正しくない場合がほとんどだと思われます。

(ブログ主は2017年1月にニコニコプレミアムを解約したので、ニコニコ関連記事は更新予定はありません。)


macOSでのニコニコ生放送に関する記事の目次


このブログを検索

2012-11-05

Macでニコ生する時の LadioCast や soundflower の役割

※ このページはMac OS X上でニコニコ生放送を行う初心者向けなので、説明内容をかなーーーり簡略化しています。

LadioCastとかSoundflowerって何?

LadioCastって何?

ニコニコ生放送では、どの音声を誰に聞かせるかを決める為の設定をするのがLadioCast。
具体的にどういう事をやるのかは、これからの説明や図で説明する。

Soundflowerって何?

LadioCastで設定する為にあらかじめインストールしておく必要があるソフト。
とりあえずは「よくわからんがMac OS Xでニコニコ生放送で放送するなら(ほとんどの場合は)インストールが必要なソフトの1つ」と覚えておけば問題無い。




LadioCastでの設定が必要な理由


LadioCastで設定しない場合のニコ生の音声

iTunes等で再生しているBGMやコメント読み上げの声を、ニコ生視聴者にきちんと聞こえる様にできない。

LadioCastで設定した場合のニコ生の音声

マイクの音声やBGMやコメント読み上げの音、全部ニコ生視聴者にきちんと聞こえる様にできる。



放送パターン別LadioCastでの設定の考え方

その1(トーク+BGM+コメント読み上げ)

内蔵マイクで話す。iTunesでBGMを流す。コメント読み上げの声を流す

その2(トーク+BGM+コメント読み上げ。USBヘッドセットを使った場合)

USBヘッドセットのマイクで話す。iTunesでBGMを流す。コメント読み上げの声を流す。
生放送するしている人は、USBヘッドセットのヘッドホンで音声を聞く。

 

その3(ゲーム実況+コメント読み上げ)

内蔵マイクで話す。iTunesでBGMを流す。コメント読み上げの声を流す。家庭用ゲーム機等の(画面や)音声を流す。

 その4(演奏してみた+コメント読み上げ)

iTunesオーディオインターフェースに繋いだ外部マイクで話す。オーディオインターフェースに繋いだ楽器(エレキギター、シンセサイザー、等)の演奏を流す。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

さっきの配信から来ました。
図解にLadioCastの設定画面を添えた方が
初心者の方にはわかりやすいのでは?

Nick さんのコメント...

>> 1

設定は具体的な使用デバイスにより色々変わってくるのと、今回はあくまでも「ニコニコ生放送をする上でのLadioCastの役割って何?」ってのを説明したかったので書いてみました。

匿名 さんのコメント...

I/Fにマイクとピアノを繋いでいて、
I/FとMacをファイアーワイヤーで繋いでいます。

ラジオキャストの入力1を
オーディオインターフェースにしても、
メーターが反応しないんです。

なので、
ピアノの音と歌が配信できないんです。

なぜ反応しないのかわかりません。
IFの設定が悪いのか?
とはいっても、
繋げば普通反応するはずですよね?

ちなみにaudiomidi設定でも、
マスターのボリュームはスライドできません。

Nick さんのコメント...

>> 匿名さん

オーディオインターフェースの入力や出力のボリュームはきちんと上がってますか?

LadioCast抜きで、QuickTime Player X や GarageBand 等の音声を録音できるソフトで試してみるとどうなるでしょうか?

それで録音できない場合は、設定がおかしいか、関連する機器やケーブルのどれかがおかしいかと思われます。